初めての株式投資!初心者におすすめな株の選び方

将来の為に株式投資を

将来の為に少しでも資産を増やしておきたいのであれば、株式投資を始める事が有効です。ただ、何から始めれば良いか分からない、株の選び方が分からないという人も多いでしょう。株式投資を始める場合、まずは証券会社の口座を開いておく必要があります。証券会社の口座開設が完了すれば、その後はいつでも取引が可能となります。

株の選び方のポイントは

株にはとても多くの銘柄があります。初心者の場合、まず目的をシンプルにしておく事がおすすめです。株主優待や配当金が欲しい場合は、予算の範囲で購入できる銘柄を比較検討して選んでいくと良いでしょう。まとまったお金がなければ、株主優待や配当金を受ける事ができないと考える人もいますが、手頃な価格でも、購入しておけば得をする銘柄は多くあります。株主優待や配当金が貰える銘柄に関しては、おすすめ銘柄として紹介をしているサイトも複数あるので、参考にしてみるのも良いでしょう。

売買益で利益を出したいなら

売買益で利益を出したい場合、購入した銘柄が値上がりしていく事が大切です。聞いた事がない銘柄の場合、これから先の値動きの予測は難しくなります。ですが、商品を購入した事がある、サービスを受けた事がある等、よく知っている銘柄の場合は、これから先、成長をするかどうかを予測する事ができます。そして、成長の可能性があるのであれば、購入をすると良いでしょう。最初の銘柄選びに悩んでいると、なかなか購入に踏み切れない状態が続く事になります。ですから、最初はとてもシンプルに、知っている銘柄から始めるという事がおすすめです。

株の信用取引をする際、実費のほかに諸手数料が必要となります。株の信用取引の金利や取引手数料は証券会社によって異なるので、この点も注意して證券会社を選ぶようにしましょう。